のんきなの好きなこと

好きなことのまとめノートです

本日のコーヒー 1

グァテマラSHBオリエンテ ナチュラル(シティーロースト)

グァテマラの1350m以上の高地で栽培されている豆

 

お気に入りコーヒー豆屋さん その1で購入

数量限定!みたいです。 

青い鳥のパッケージと限定に惹かれて購入 

神の鳥って縁起がいい

豆のまま 100g 700円ぐらい(2週間前の為忘れてしまった)

グァテマラSHB オリエンテナチュラ

<豆の特徴(基本情報)>

★酸味も甘みもある、フルーティーさ 

★アイスコーヒーには向かない

★ナッツに似た香ばしさがある

 

<すぐ忘れてしまう未来の自分用に完全に素人の個人的感想>

・流行のすっきりコーヒーよりどっしりが好きな私が飲んでも美味しい

・酸味有るけど、ありすぎなくて深みもある

・朝に良い

・お菓子が無くて、コーヒーだけでも飲みやすい

・少しあっさり

・後味すっきり(このお店の豆は基本後味すっきり)

 

実際の豆の写真です

豆の色味も濃すぎない、丸みがあって可愛い部類かな?

艶はあんまりない感じです

焙煎によっても違うのでなんともいえないですが・・・

 

★豆知識★

グァテマラ  首都:グアテマラ  公用語スペイン語

中央アメリカ メキシコとエルサルバドルの間の国

マヤ文明の遺跡がある(いつか行きたい)予言書とか興味ありすぎです。